虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋(ばくしゅう:麦の実る頃)

昨日まで 青しと見えし 麦秋か

福山雅治・名言集(祝:大河「龍馬伝」主演記念)

私は以前、「ビッグマウス・押尾学」なるブログを書きましたが(↓)、その姉妹品です。 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090111 以下は2chからの「ぬくもり速報」からの抜粋の抜粋です。 http://nukumority.seesaa.net/article/117393865.html 「メリー・…

ウオッカ=コーラ:アメリカと旧ソ連の共謀

例によって、セブンイレブンが「700円以上お買い上げにつき、一回クジが引けるという」 お馴染みのキャンペーンをやっており、これまで3回、食品を選び、全部ハズレだったので、お酒のほうを選んでみたら、「コーラショック コーラ×ウオッカ」というアル…

ウオッカ=コーラ:アメリカと旧ソ連の共謀

セザンヌとキュービズム

「自然を円筒と球と円錐体によって処理しなければならない」というセザンヌの言葉は有名であるが,そのセザンヌを手がかりにそれまで互に別々に独自の方法で新しい造形をもとめていたピカソとブラックが出あうことによってキュービズムは急速に進展すること…

ヒナゲシ

緋色の花を 自ら作る補色の緑で 際立たせる ヒナゲシ―― そお、お前はアヘンを生産しないが その姿は非凡だ

飼い犬は水俣病になるか?・・・チメロサールの毒性

チメロサール→http://www.futaba-cl.com/main03-5.htm より 予防接種が増やす自閉症 自閉症は、子どもをその子だけの世界に閉じ込めてしまう。全米自閉症協会の説明によると、自閉症児には、たとえば次のような特徴が見られる。「話し言葉の発達が遅れたり欠…

飼い犬は水俣病になるか?・・・チメロサールの毒性

ウィリアム・ウィルソン・・・ポーの恐怖小説(ドッペルゲンゲル)

「私は、ウィリアム・ウィルソンという名前である。ところが何時のころからか、自分にそっくりで名前までウィリアム・ウィルソンと同名である男が現れた。 奴は私がし遂げたことを、常に消去するように働く。それが賭博上の如何様(いかさま)であったのなら…

草食系男子(草食男子)について考えてみた

昨年度の流行語大賞にノミネートされたこのことば「草食系男子」「草食男子」について考えてみました。 まず、その定義なのですが、wikipediaでは 草食系男子(そうしょくけいだんし)または草食男子(そうしょくだんし)とは2008年ごろよりメディアで取り上…

エコテロリスト・シーシェパード・・・日本が憎い?

毎年のように、日本の南氷洋での調査捕鯨に「実力行使」して妨害活動を行なう、「エコテロリスト」集団・シーシェパード(Sea Shepherd Conservation Society)。これまでやってきたテロ活動は、1980年にノルウェイの捕鯨船を爆破・沈没させたり(これっ…

現代学生百人一首・・・東洋大学の名物コーナー

東洋大学は、ここ20数年くらいに渡って、小・中・高校生にひろく募集して、時代の風、子供たちの気風を現す短歌を集めてきました。最新版は23回目のもので、応募作が5万首以上のイヴェントであり、この中から100首を選んだ(小学生は10首)のが現…