虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

***出版案内***

この度、以前に書きあげていた作品「東大えりいとの生涯学習論」を「eブックランド」から電子書籍という形で出版しました。ここに、内容の一部を公開し、あわせて購読の手続きを記してみようと思います。(本編は縦書きです) 1) eブックランドのホームペ…

「そば」と「うどん」・・・どちらがサバイバルするか

私が大学に入学して、当時自炊はしてなかったので、昼ごはんは大学の生協で食べ、晩ごはんはいろいろな食堂に入ったりしていたころ、ある「そば屋」に入店したのですが、この店の主人は、私のそばの食べ方に、イロイロ文句をつけてきたことがあります。それ…

「狂」の時代・・・一枚の写真(天皇とマッカーサー)

嘉永6年(1853年)、アメリカのペリーが指揮する4隻の「黒船」が浦賀沖に出現してから、それまで「太平の眠り」を謳歌していた日本は、混乱の時代になだれ込みました。 ペリーのやり方は、いかにも乱暴に、女性である日本を陵辱するようなものでした。…

「狂」の時代・・・一枚の写真(天皇とマッカーサー)

最近の蕎麦(そば)事情(あのメタミドホスも・・・)

食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」−隠された「中国産原料」 (別冊宝島 1484 ノンフィクション)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/10/15メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る 最近の市販の蕎麦の場合、パッケー…

WBC(World Baseball Classic:全世界野球古典大会)について

「クラシック」という言葉を翻訳したのです。↑ 私はスポーツにはそれほど関心のない人で(ただしボクシングは除く)、以下のブログを立てたことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20070709 :スポーツの道具数とそのスポーツの普及度 ここで展開して…

子供の名前の推移・・・より軽く

明治安田生命は、長年新生児の名前の推移を調べてきましたが、昨年(2008)の女児、男児のベスト10を公表しています。それによると、 (女児)1=陽菜(ひな・はるな) 2=結衣(ゆい) 3=葵(あおい) 4=さくら 5=優奈(ゆうな、ゆな) 6=…

自然農法家・福岡正信さんの2つの死

私が福岡正信さんを知ったのが大学時代、反公害の「自主講座」に参加している、一種の活動家だったころです。(とは言っても、ゲバ棒を振り回すのではなく、環境がどれだけ汚れているか、それをどうするか、などについて手賀沼、霞ヶ浦などを調べていました…

毎晩ビールを3リットル飲んでも痛風にならない?

私も中年、生活習慣病が気になっています。つとに、糖尿病の危険性は指摘されていましたが、最近は血液検査で、痛風の危険性を示す尿酸値が「7.7mg/dl」となり基準値の「7.0mg/dl」より高くなっていたのです。 痛風とは、関節に尿酸(針形結晶…

毎晩ビールを3リットル飲んでも痛風にならない?