虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物悲しいイスラエルの国歌 

思い立ち、図書館から借りてきて、世界各国の国歌を収めたCDを聴いていて、一番印象に残ったのが、イスラエル国歌のハティクヴァ。 大体の国歌は、おおむね1分くらいの演奏時間ですが、ハティクヴァは1:30くらいでちょっと長いです。「君が代」(日本)…

親知らず(オヤシラズ)問答

A:おやしらずってどうして出来るのでしょうね。人類の最初のころからおやし らずは噛み合う歯がなかったのだろうか?とか、お猿さんたちにもおやしら ずってあるのだろうか?などと思ってしまうのです。人類の長い歴史の中で、 おやしらずは、なにかが退化…

私の母は泥棒の母だった(散文詩)

*私の母は泥棒の母だった(散文詩) すなわち、私が泥棒だったということです。母は泥棒の母で潔癖症でした。私の小学生低学年のころ、私には恐ろしいことが起きました。 私の無二の親友で、生家が駄菓子家の長男だった人のところによく遊びに行っていました…

天皇を影とした男・・・山県有朋(やまがた・ありとも)

往年のNHK大河ドラマ・「花神:かしん(1977年)」に登場する人物で、「これでは、日本の将来に悪影響がある」と感じられた人として、山県有朋(山縣有朋)が挙げられます。ドラマの中で、高杉晋作がクーデターを呼び掛けたとき、「俺の奇兵隊をどうする…

福田総理、あんた正気なの?・・・福田ビジョン

福田総理、あんた正気なの?・・・福田ビジョン ここ最近のニュースによると、福田康夫内閣総理大臣が「福田ビジョン」というのを打ち出す方針であるとのこと。その内容とは、2050年までに温室効果ガス(CO2など)の排出量を現在より60%から80%削…

ハーブ:グッド・キング・ヘンリー(野菜としてのハーブ)

ハーブ特集(ひさびさに、そう、2年振りくらいの) グッド・キング・ヘンリー(Good King Henry)→ その性質、栽培法、調理法 1) アカザ科の宿根草。高さ60−100cm。ホウレンソウが多年草になったと思えばいい。ただし食味はごわごわ…

ハーブ:グッド・キング・ヘンリー(野菜としてのハーブ)

校長と県議(散文詩)

私はながく定職を持たなかったので、恥ずかしいから中学・高校の同窓会には出席していなかった。 4年前には定職があったこともあり、中学の同窓会に出席した。われわれの学年は、オリンピック・イヤーに同窓会を開くのだ。同学年同士、集まって楽しかった。…